スターバックスで夜ご飯を済ませたい、そんな気分の日もある。

 

今朝は電話をかけながら階段を下っていたら

足を踏み外してすってん転んだ!

 

周りから見てどれほど無様だったのかは分からないけれど、わたしの頭の中でのわたしは、まるでバンジーを飛ぶかのごとく頭のてっぺんできれいに丸い弧を描きながら前に倒れていったのだった。

たった一瞬の出来事のはずが、スローモーションに感じられてちょっとドラマチック、と思ったと同時に「終わった」

と重力には抗えないことを悟って。そしてばたんと倒れ込む他なかった。おまけに傾斜に沿って何段かずり落ちた。もちろん命ある自分自身よりも他に大切なものなどあるわけなく所詮メカの携帯など早い段階でほっぽり投げていたのだけれど

はっと既に発信ボタンが押されていることに気づきうんと手を伸ばしても絶妙に届かないそれに向かって倒れたまま精いっぱいに話しかける

「すみません、あの、たった今階段から転げ落ちてしまいまして」

「一回切りましょうか?」

「はい、そうしてください…」

この距離でも案外普通に会話ができるもんだと感心した。

果たしてたった今転げ落ちたのたった今がどれほどまでにたった今であったのか、この緊迫感を理解してもらえたかどうか気になる

 

電話が切れたところでやっとむくりと起き上がる。

グロテスクと化した自分の脚など見たくないと思いながらおそるおそる確認してみると、なんだそうでもない

と思ったとたんに激痛。そしてそうでもなかったはずのただの肌色から、階段をずった跡ずたいに血がじらじらと湧き出してくる、ひぇ〜

そのあと通りかかった女性に助けられ、消毒液とガーゼをもらいなんとか処置したのだけどこんなボロボロの脚じゃあしばらくミニスカートも履けやしない

今日は絶対にスーパー銭湯に行くんだと決めていたのにお湯に浸かれやしない。

サウナでキメて、塩サウナでつるつるになってってまさに傷口に塩、いたいいたい!

転んだのは去年の夏に富士山の下山を甘くみて走って下ったとき以来。

そう考えるとわたしの転びっぷりは、一年に一度、いつもドーンとやってくるのだ。

そんな富士山の傷跡も実はまだ残っていたりして、

そう考えると今日の傷なんて二年くらいは引きずるんじゃないかと

これじゃあしばらく彼氏をつくることもはばかられる、

やれやれ!

ギャロバンの衣装もどうするのか!

 

 

まったくだ!

とりあえず家に帰ってお母さんから良いリアクションをもらわなきゃと思い、電車に揺られる。